08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

河川敷のコスモス園♪

2013.11.08 (Fri)

武庫川の河川敷のコスモス園、
ただいまコスモスが満開です。

今朝、自転車で行ってきました。
PB080119.jpg

PB080132.jpg
21:19  |  徒然に  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

病院ボランティア~おしぼり作り~

2013.06.10 (Mon)

今日は、病院ボランティアの日。
8時半から11時半まで、基本的には受診案内をしていたのですが、途中30分ほど、「おしぼり作り」のお手伝いをしました。

病棟に行って、準備されていたタオルを作業場まで運びます。
タオルを一度濡らしてから搾り、くるくると巻きます。
その後、殺菌消毒して出来上がり。

いつもお一人でやっているそうです。
30分手伝っただけですが感謝されました。

受診案内中、車椅子の方のお世話をしました。
手足が不自由なので、問診票をかくお手伝いも・・

「ありがとう」と何度も言われました。
感謝されるととても嬉しいです♪

以前の同僚と受診受付機の前でバッタリ(@_@;)
いつか、誰かにあうだろうと思っていましたが
2回目の今日、会ってしまうなんて。。。。(^^ゞ

お互いにびっくり(@_@)し合いました。
もちろん、病院で出会ったことは
口外しません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、夫の診察日でした。
11時の予約だったので、私が受診案内をしている時に
受け付けに来ました。

ピンクのエプロン姿を見て、笑っていました。
どうせ、似合いませんよ<`ヘ´>

診察が11時半に終わり、私の受診案内も11時半までだったので
一緒に帰りました。
22:36  |  徒然に  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

病院ボランティア体験その2~受診案内~

2013.06.04 (Tue)

illust405_thumb[1]
ふう~~~
久し振りのお仕事らしきことで、疲れました。
ボランティアで謝礼も交通費もないけどね(>_<)

8時半から11時半まで3時間、立ちっぱなしでした。
患者さんが診察券を機械に通すお手伝いや、保険証確認を促したり、高齢の患者さんを診察室前まで案内したり。。。

病院前のバス停にバスが着くと、患者さんがドドドっと
入ってきます。

今日は、採血後の出血が止まらない患者さんがいて、
通路に血痕が・・・・

ゴム手袋をはめて、フキフキしました。

私のほかに先輩ボランティアが2名。どちらももう5年以上の経験者。おひとりはボランティアの副代表さん。

「初めてとは思えない。」
「落ち着いて対応できている。」
と褒めていただきました。

30年以上の教師生活で人と接するのは慣れています。
でも、 何せ、ひどい方向音痴(>_<)
内科や外科などの診察室の場所がなかなか覚えられない。
(内科だけでもたくさんあるし)

ちょっと患者さんが途切れた時は
病院内をぐるぐる歩いてみました。

病院の往復と、病院内の動きで
6000歩でした。

※今日は車椅子の方の介助はしませんでしたが、
することもあるそうです。

柄にもなく、ピンクのエプロン付けて活動しています。
12:53  |  徒然に  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

小布施散策♪

2013.06.02 (Sun)

小布施の宿「ヴァンヴェール」に泊まりました。
ここはオーベルジュなのですが、法事で食事を済ませているので残念ながらディナーは無し。
P6020055.jpg P6020026.jpg P6010020.jpg

朝食前に、ホテルの周りを散策。
日曜の朝に行われている朝市を覗くと、兄も来ていました。
おやきを一つ買って、食べ歩きしました。

町のあちこちに「物語ボックス」がおいてあります。
紙芝居のように何枚かの絵が入っています。
P6020080.jpg P6020081.jpg P6020034.jpg

小布施町には、晩年の北斎が訪れて絵を残しています。
また、丹波から移植した栗が風土にあっていたのか、
大きくて美味しい栗ができるようになったので
「栗と北斎の町」として町おこしをして成功しています。

帰るたびに新しいお店ができています。
「かんてんぱぱ」の小布施支店もできていたのですが、今回はお預け・・・

自転車で朝練?試合?に行く中学生。
「おはようございます。」と挨拶してくれました。
さすが教育県長野!!あいさつの指導が行き届いています。
P6020047.jpg

ホテルに戻ってフレンチモーニング♪
P6020057.jpg

10時にチェックアウト後、荷物をホテルに預けて、さらに小布施散策♪
街並み保存のため、八十二銀行も信用金庫も新聞屋さんも、白壁に瓦屋根の土蔵のような作りに統一されています。
P6020036.jpg P6020086.jpg P6020037.jpg

お昼は「蕎麦百藝おぶせ」で発芽蕎麦と揚げ蕎麦がき。
P6020079.jpg P6020077.jpg

小布施は「花の町」としても有名です。
町のあちこちにきれいな花が咲いていました。
P6020090.jpg P6020046.jpg P6020030.jpg

P6020072.jpg P6020056.jpg P6020088.jpg

お土産物屋さんを冷かしてからホテルに荷物を取りに戻り、帰路につきました。
P6020051.jpg P6020060.jpg
21:29  |  徒然に  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

四十九日

2013.06.01 (Sat)

亡父の四十九日法要のため、帰省しました。

朝8時にタクシーで最寄りのJR駅に。
新大阪に出て、新幹線に乗り、名古屋へ。
名古屋で特急しなのに乗り換えて長野へ。
そして、長野電鉄で小布施へ。

実家についたのは2時過ぎ。
約6時間の長旅。疲れました。

3時から読経。
その後、お墓までマイクロバスで行って、納骨と読経。
さらに、会食会場に移動して、会食。
その後も実家に戻って、会食の続き。。。。

遠くの親戚を甥がホテルまで送り、
台所の片づけを手伝ってから
私と夫も甥にホテルへ送ってもらった。。。

息子は実家に泊めてもらうことに。
(これは息子の希望。本当は一緒にホテルに泊まろうと言ったのだが。。。)


実家の兄と義姉にとっては大変な一日だったことでしょう。

この後、新盆、一周忌と続きます。

2年前に夫の母が亡くなったばかりなので
法事続きの我が家です。
21:22  |  徒然に  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
