05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ヤシの木と夕日

2012.01.15 (Sun)

ヤシの木と夕日です。
P1030228.jpg

4泊6日の旅行中、一度も雨が降らず、湿気もなく過ごしやすいハワイの気候に大満足。
(虹が見られなかったのがちょっと残念)
明日にでももう一度ハワイに行きたいくらいです。が先立つものと時間がありません。
次は、もっときちんと下調べをして、ハワイを堪能したいです。
17:43  |  ハワイ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Yard house でビール!!

2012.01.15 (Sun)

「旅サラダ」という番組で、このお店を取り上げていたので、行ってみました。
下見をしに行ったときに、予約をしておいたつもりでしたが(私の英語も当てになりません)、予約した午後7時は店内は満席。ちょうど、アメリカンフットボールの試合をしていたようで、お客たちは店内のテレビを見て歓声を上げていました。

赤いランプのついたこの機械(タイマー?)を渡されました。20分くらい待ってと言われたのですが(たぶん)、結局1時間近く待たされました。このタイマーが光ると、順番がきたということです。
P1030240.jpg


ハーフヤードグラスです。50㎝くらいの高さです。後でネットで調べたところ、700ml入っているそうです。一杯飲むのに一苦労しました。
P1030243.jpg

アメリカンなお店なので、一人1品頼んだだけですが、結構お腹いっぱいになりました。でも有名なオニオンリングタワーを食べませんでした。これも帰ってからネットで調べてわかったことです。もっと下調べをしていくべきだったと反省。ぜひ、リベンジしたいです。(いつになるやら)
P1030246.jpg
P1030247.jpg
P1030245.jpg
17:30  |  ハワイ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ハワイローカルグルメ

2012.01.09 (Mon)

せっかくのハワイ、ハワイらしい料理をと思って、いくつか食べました。夫はこういうのが全くダメなので、すべて単独行動で食べたものです。

アラモアナセンターのマカイマーケットにて(1月1日の昼ごはん)
おなじみのロコモコ。
P1020092.jpg

カイルアタウンのHIBACHIにて(1月2日の昼ごはん)
「スパイシーポキボール」という丼。テイクアウトです。お店の外のテーブルで食べました。パンケーキを先に食べてしまっていたので半分しか食べられなかったのですが、「おはよう朝日です。」という番組でハワイ特集をしていて、野々村真が食べていたのを見ていたのでどうしても食べてみたかったんです。マグロとアボカドを混ぜてあります。スパイシーと言うだけあって、辛かった。ワサビの辛さかなあ。
P1030176.jpg

アラモアナセンターのマカイマーケットにて(1月3日の昼ごはん)
右下の黒っぽい塊は「ラウラウ」という、ハワイの伝統料理。タロイモの葉で豚肉を包み蒸したものです。なかなかいけました。
左上のどろどろしているものは「ポイ」。タロイモをすってペースト状にしたもの。曙も小錦もポイを食べて大きくなったとか。。。。高カロリーらしいので半分以上残しました。味も???です。
P1040314.jpg

15:03  |  ハワイ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

ハワイで中国茶!!

2012.01.09 (Mon)

中国茶にはまってもう13年くらいたちます。国内でも海外でもチャンスがあれば、その地で茶館を見つけて入ろうと思っていたので、事前にチェックしておいて、中国茶を飲んできました。飲んだお茶は台湾の杉林渓高山茶です。
お茶は日本で飲みなれた味でした。ずっと、ビールやカクテル、ジュースなど冷たいものばかり飲んでいたので、熱い中国茶を飲んだら、体がポカポカして元気になったような気がしました。ところ変わればで、お茶請けは初めて見たものでした。マカダミアナッツと、パイナップルを炭と一緒にローストしたものだそうです。
P1030192.jpg

これが、お店の前から撮った写真です。お店の名前は「茶の間」。台湾茶と日本茶のお店です。ご主人は台湾の台南出身、奥さまは日本の方でした。もちろん店内では日本語でおしゃべりできました。茶葉を使った鍋料理もあるそうです。
P1030187.jpg

お店が入っている建物です。事前に調べていかなければこの中に中国茶が飲める店があるなんて想像できませんよね。キングスビレッジと言う建物です。ワイキキ中央部にあります。お店はこの建物の2階。同じ建物の中に有名な「踊子」と言う日本料理のお店も入っていました。
P1030185.jpg
14:20  |  ハワイ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

ブーツ&キモズのマカダミアナッツソースパンケーキ

2012.01.09 (Mon)

ホクレア号というバスに乗って、オアフの東海岸「カイルアタウン」に行きました。夫と息子は、「この木なんの木気になる木」を見に、モアナルアガーデンに向かったので、私が一人で行きました。DFS前からバスが出ます。日本人ドライバーが観光案内(もちろん日本語で)をしながら運転してくれます。バス内にはトイレも付いていて安心です。

フリーウエイを走って30~40分でカイルアに着きました。途中、ハワイ大学の建物を見ました。また、ハワイのイメージとは違う山道を走りました。いつもなら山肌に滝が見られるという話でしたが、ここ数日雨が降らなかったといういことで、見られませんでした。
カイルアビーチでは15分ほどの写真撮影のための停車。せっかくなので靴下を脱いで、足をつけて来ました。ハワイの海に足を入れたのはこの時だけです。(ハワイに何しに行ったのでしょうねえ。一応水着も持っていったのですが使わずじまいです。)
P1030161.jpg

カイルアタウンでは2時間の自由時間。行列必至のブーツ&キモズにとりあえず、名前だけ書きに行ってから他のことをしようと思って、店内に入りました。私の前の家族連れが、1時間待ちと言われたので、私もそうだろうと思って「one!」と告げると「right now!!」と席に着くように促されました。「えっ!?right now??」と思わず聞き返してしまいました。一人で行ったのがラッキーだったようです。

P1030172.jpg

それでも混んでいたため、着席してから30分近く待たされました。でも、このパンケーキ、すっごく美味しかったです。最初見たときは、こんなに食べられるかなと思いましたが、ペロッと平らげてしました。ソースが甘すぎないから食べられたのでしょう。飲み物は、今回のハワイ旅行でお気に入りになったグアバジュースです。
P1030167.jpg

余談ですが、夫と息子は、ザ・バスを乗りついで、無事にモアナルアガーデンに到着。息子が小学生の時に夫と見に行こうと約束していたという「HITACHIの木」を見られたそうです。私はそんな約束、全然知りませんでした。
13:11  |  ハワイ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
