10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

いちご大福

2010.04.18 (Sun)

新年度が始まりました。
今年は1年生の担任です。一昨年もしていたのでちょっとは楽です。
それでも、先週は毎日10時ごろまで学校に居ました。
新学期は何かと事務的な仕事が多いです。

土日は家でのんびりすごしました。
自分へのご褒美に「いちご大福」を食べました。
合わせたお茶は「高山烏龍茶」です。
久しぶりに中国茶を飲みました。
DSC02926.jpg
23:01  |  中国茶  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

中秋の名月

2009.10.04 (Sun)

DSC02577.jpg

昨日は中秋の名月でしたね。でも本当の満月は今夜らしいです。
お月見団子、買っておいたのですが、さすがに夜に食べるのは気が引けて(一応ダイエッター)
今日の朝ご飯代わりに食べました。
飲んだお茶は夏の香港旅行で買ってきた茗香茶荘さんの冠軍茶王(炭焙)です。
中国茶にはまりだしたころは清香系のお茶が好きでした。たとえば文山包種茶とか。。。
でも最近は焙煎の強いお茶が好みです。
甘いお団子にぴったりでした。
今夜、満月が見えるといいなあ~~。
10:41  |  中国茶  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

桂花香単そう

2008.08.31 (Sun)

夏休み最後の一日。珍しく外出の予定がなかったので一日中家でのんびり過ごしました。
先日、茶友のMOMOさんにいただいた「桂花香単そう」を「桂花」柄の蓋碗で淹れて飲みました。
DSC01325.jpg

香りの高い、甘いお茶で、何煎も楽しむことができました。お茶請けは帰省した折に長野で買ってきた「すあま」です。冷凍しておいたものを自然解凍して食べました。柔らかくてできたてと同じ美味しさです。
DSC01329.jpg

今年の夏は結構充実していました。十分に充電ができたので明日からの2学期、頑張れそうです。
19:28  |  中国茶  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
