06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

明けまして、おめでとうございます♪

2014.01.02 (Thu)

2014年、明けましたね。

2011年春に義母が亡くなり
その1年後の2012年の春に夫が倒れ、
2013年3月に、私は退職(>_<)

専業主婦としての生活が始まったと思ったら
その4月には実家の父が亡くなり・・・

ここ数年、波瀾万丈です。

何とか、年を越して、我が家にもお正月が来ましたが。。。
これからの日々も、きっと大変だと思います。

でも、楽しいこと・嬉しいことを数えて、生きていきたいです。

今年も、去年の引き続き、夫が懇意にしている居酒屋のママさんに
おせち料理をお願いしました。


P1010119_convert_20140102174512.jpg


元旦。
息子は、大学時代の友人たちと京都で飲み明かしたので
夫と二人でお正月を祝いました。

今日は、初ウォーキングに行ってきました。
近くの公園は、凧揚げに興じる親子連れでいっぱいでした。
P1020136.jpg


葉牡丹、きれいに植えられていました。
「午」と言う文字を型どったものもありました。
P1020128.jpg P1020127.jpg P1020133.jpg
P1020130.jpg P1020132.jpg

最後の写真は近くの神社の大絵馬です。
下絵は夫の兄が描き、色塗りも兄が中心にしました。
私もほんのちょっと手伝いました。
PC240060.jpg
17:26  |  グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

今日は・・・

2013.12.18 (Wed)

夫の誕生日です。
近くに住む、夫の姪たちが
二人でお金を出し合って
ケーキを買って届けてくれました。
はい、もちろんお相伴にあずかります(笑)

cake.png

夜は、夫・息子・義姉・私の4人で、てっちりを食べに行きました。
PC180423.jpg

家に帰ったら、夫の元同僚がケーキを自転車の籠に入れておいてくれました。
忘れずにいてくださったこと感謝です♪
留守にしていて会えなくて残念でした。
PC180427.jpg
18:18  |  グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

鯛焼き♪

2013.06.07 (Fri)

今日は、朝からお出かけ。

帰りに鯛焼きを買って帰りました。
焼きたての鯛焼き、めちゃくちゃ美味しくて嵌りそう(>_<)
黒あん「小豆」5個と鳴門金時いも5個を買って、
息子・義姉・姪・姪の子どもとみんなで食べました。
私は小豆と鳴門金時いも、1個ずつ食べたので
大満足♪

しっぽまでしっかり餡が入っていました。menu_photo_01[1]
menu_photo_02[1]
23:15  |  グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

初夏なのに。。。。

2013.05.24 (Fri)

先日、リサイクルショップで買ったル・クルーゼの鍋が使いたくて(笑)
もう初夏なのに鍋料理です(^^ゞ

昔ながらの鶏肉という固い鶏肉で「鶏すき焼き」をしました。
鶏肉、固くて、あごが疲れましたがダイエットには良さそう。。。
たくさん食べなくても満腹感を味わえました(笑)
P5240029.jpg

・・・・・・・・・・・・
今朝、アジサイに向けて水やりをしていると虹が出ました。
写真ではわかりませんね(^^ゞ
P5240022.jpg
20:55  |  グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

まめづくし(笑)

2013.05.21 (Tue)

いつもの叔母から、地元の一寸豆とえんどう豆をもらいました。
P5210004.jpg P5210006.jpg

一寸豆は塩水に1時間ほど漬けた後、魚焼きグリルで「姿焼き」(笑)にしました。
(クックパッドで調べました。)
夫が「これ美味しい~~。嵌るわ~~。」とパクパク食べていました♪
P5210013.jpg P5210017.jpg

えんどう豆は、さやをむいて、煮ました。写真の左上。
P5210014.jpg

ちなみに今日のメインは和風ハンバーグ。
土井善晴先生の「おかずのクッキング」を見て作りました。
ハンバーグなんて作るの何年ぶりでしょう(^^ゞ

↓こちらが、番組で紹介されたハンバーグ。
004[1]

食べやすい!しっとりキャベツのハンバーグ
割烹久田の久田雅隆さんが「食べやすい!しっとりキャベツのハンバーグ」の作り方を紹介。キャベツをみじん切りにし、玉ネギのみじん切りなどと混ぜあわせ野菜と同量のひき肉を加えて練る。付け合せの野菜は切り込みを入れて食べやすくする。ハンバーグをフライパンで焼き、余分な油は拭き取り、水・みりん・砂糖・醤油・片栗粉を加えてソースを作り完成。

まあまあうまく再現できたと思います\(^o^)/
20:44  |  グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
