05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

草取りダイエット(笑)

2013.07.16 (Tue)

梅雨の間に伸び放題になっていた庭の草取りに
数日前から精を出しています。

朝のウォーキングをサボっている代わりに
朝の涼しいうちに30分から1時間ほど、草を取っているのですが
汗だくになります。

ウォーキングとラジオ体操ではそれほど汗をかきませんが
草取りで、Tシャツがびしょ濡れになり、顔からも汗がしたたり落ちます。

ついつい、ここもあそこもと草を取る場所を広げていくときりがないので
今日は、ここからここまでと範囲を決めて無理しないようにしています。


before(木の根元が雑草だらけ) after(ゴミ袋1枚分の草を取りました。)
P7160027.jpg P7160028.jpg



座って草を取って、立ち上がった時に、暑さでクラ~~~っとなります(>_<)。
もっと朝早くから活動開始しないとダメなのでしょう・・・

草取りだけではつまらないので、苗を買って来て、植えたりしています。
P7160026.jpg
20:46  |  ダイエット  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

まずは環境整備から

2013.06.26 (Wed)

使わない書斎(漫画本部屋)をマイトレーニングルームに・・・
と言っても、お蔵入りしていたダイエット器具を一堂に会しただけ(^^ゞ

亡くなった義母のテレビはWii Fit用に。
2画面にできるので、片面でテレビ、片面でWii Fitの画面を見ながらできます。
P6260050.jpg


古いテレビはデジタル放送になってからお蔵入りしていましたが、ビデオとDVDの再生ができるので
納戸から出してきました。買っただけで安心してしまうエクササイズDVDも集めてみました。(本当はまだあります)
P6260049.jpg


他には
じつは腹筋くんライト(赤い座椅子)
バランスボール
クノンボール
ストレッチポール
ファンキーフラ
(変形フラフープ:誰でも回せると言ううたい文句。おもりとして水を入れる部分がある)
レッグマジックエックス
踏み台
スイング何とか(名前すら忘れました)
P6260016.jpg P6260017.jpg

さあ、あと見つけなくてはいけないのは、私の「やる気スイッチ」です。
18:42  |  ダイエット  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

サーキットトレーニング(もどき)

2013.05.22 (Wed)

昨夜、ネットで調べながら考えたメニューを取り合えず1回やってみました。
ストップウォッチで30秒計りながらやったのですが、30秒はあっという間でした。
1回やるのに15分くらいかかりましたが、踏み台昇降を独り占めしたら悪いと思って、1回で止めました。
汗をかくまでに至らなかったので、このくらいでは効果期待できそうもないです。
明日は(行ったら)2セット続けてみます。

サーキットトレーニング(各30秒ずつ)

かかと上下運動
踏み台昇降
立ち腕立て伏せ
踏み台昇降
スクワット
踏み台昇降
8の字エクササイズ(両腕)
踏み台昇降
バックキック(かかとでお尻をける)
踏み台昇降
8の字エクササイズ(片腕ずつ)
踏み台昇降
腿上げ
踏み台昇降
8の字エクササイズ(腰)
踏み台昇降
脇腹伸ばし
踏み台昇降

20:46  |  ダイエット  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

青空フィットネスクラブ~サーキットトレーニング編~

2013.05.22 (Wed)

机上の空論かも・・・

朝、何気なく見ていた情報番組が「カーブス」と言う30分フィットネスの宣伝番組でした。
お金をかけずにカーブスみたいなサーキットトレーニングができないか考えています。

サーキットトレーニングとは、筋力、筋持久力、呼吸・循環機能などの維持、向上を目的として開発された方法です。数種類の無酸素運動(筋力トレーニング)と有酸素運動(全身運動)を組み合わせて、休憩せずに一定時間継続して行います。

例えば、30秒の筋力トレーニングを行ったら、すぐに30秒の有酸素運動を行ない、またすぐに30秒の筋力トレーニング…と、休憩を挟まずに30秒ずつ種目を変えて運動を継続し、これを30分続けるメニューなどがあります。


公園までのウォーキング(12分)
ラジオ体操(10分)
太極拳(7分)
おしゃべり休憩(15分)

サーキットトレーニング(各30秒ずつ)

かかと上下運動
踏み台昇降
立ち腕立て伏せ
踏み台昇降
スクワット
踏み台昇降
8の字エクササイズ(両腕)
踏み台昇降
バックキック(かかとでお尻をける)
踏み台昇降
8の字エクササイズ(片腕ずつ)
踏み台昇降
腿上げ
踏み台昇降
8の字エクササイズ(腰)
踏み台昇降
脇腹伸ばし
踏み台昇降

これだけやっても9分です(>_<)
これを3回繰り返せば約30分。

踏み台昇降を独り占めするわけにはいかないので
空いていない時は縄跳び?
縄跳び30秒を何回も続けるのは無理だから、
腰回しベンチでもいいかなあ。

20121002_064913.jpg 20130512_075247.jpg

計画を立てるのが大好きで、立てただけで安心して、
なかなか実行に移せない私(笑)

机上の空論に終わるかも。。。
00:05  |  ダイエット  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

青空フィットネスクラブ~縄跳び編~

2013.05.20 (Mon)

やったあ(^o^)/
二重跳び連続10回出来ました。

その後、ルンルンでウォーキングしてきました。


13:26  |  ダイエット  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
