09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

すあま♪

2013.04.11 (Thu)

P4100263.jpg

私の大好きな和菓子「すあま」
関西にはあまり売っていない。
そのことが、以前「秘密のケンミンショー」でも取り上げられていた。

と言うことで、帰省すると必ず買って帰ります。
これは、善光寺の裏手にある「栄心堂」と言う和菓子屋さんの物。
でも、そこまで買いに行く時間はないので
いつも長野駅前の「東急百貨店」の地下で買います。

しずく型のは「鶴の子餅」と言う名前
下のは栄心堂オリジナルの「桜坂餅」
桜の花の塩漬けがトッピングされている。
P4100267.jpg


ほのかな甘さと、食感が大好きなんですよね。

出産祝いなどのお祝いごとの時はめちゃくちゃデカい「鶴の子餅」を内祝いとして
親戚などに配ります。

息子が生まれた時、実家で親戚に集まってもらってお祝いをしたときにも
親戚に配りました。

画像↓はWEBから拝借
567399305[1]



こちらの義母はすあまを知らず、普通の紅白餅だと思って切って味噌汁に入れたら
甘くてまずかったと言っていました(>_<)
09:28  |  グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

コメント

No title

すあまって、全国区じゃないんですね。

こっちでは、よく見かけますよ。
桜坂餅、、食べるのがもったいないほど
かわいいですね。

私は「すあま」あんまり食べないんだけれど、
食わず嫌いかも。

こんど買ってみよう。
じゅんじゅん |  2013.04.11(木) 22:01 | URL |  【編集】

No title

一瞬、かまぼこ・・・かと思いました^^;
むーみん |  2013.04.11(木) 22:07 | URL |  【編集】

やっぱり

じゅんじゅんさんはご存知で、むーみんさんはご存知じゃなかったみたいね。

桂花 |  2013.04.11(木) 23:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://keika0223.blog61.fc2.com/tb.php/117-5a38e800

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
