09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

青空フィットネスクラブ~おしゃべり編~

2013.05.18 (Sat)

公園で一緒に太極拳をしているお姉さま方とどんどん仲良くなってきているので
つい、おしゃべりの時間が長くなっています。
今日は1時間も立ち話してしました。でもいろいろと今までの私の知らない世界を垣間見ることができて
これはこれで有意義な時間です。

覚書

以前から一緒に太極拳をしている方々~~

Aさん:60代前半。週に2回、太極拳の教室に通っている。メンバーの中では先生役。近くに畑を借りて、野菜作りにも励んでいる。ご主人は今、入院中。

Bさん:70代前半。脳梗塞で倒れたご主人を10年以上にわたって介護。ご自身もガンの手術を昨年の春に受けられ、その後ウォーキングを始めた。雨の日も、傘をさして来ている。ご主人は、4月上旬にご逝去。

Cさん:60代後半。以前、太極拳の教室に通っていた。今は、毎日、市が主催する卓球サークルに通っている。ご主人は自宅療養中で介護している。

Dさん:60代後半。Aさんとはちがく太極拳の教室に週1回行っている。自転車で中山寺や清荒神までよく行く。

最近お仲間になった方々。

Eさん:70代前半。高級有料老人ホーム(シニアマンション)にお住まい。元社長。今も役員。大学時代は山岳部で、100名山踏破。外国の山も登ったことがある。今も一人で六甲山などに行く。毎夏、南アルプスに行く。

Fさん:70代前半。20年前から、週3回、お花屋さんに勤務。好きな仕事でお給料がもらえて幸せと。。。

Gさん:70代前半。ご主人と二人暮らし。ご主人は、午前中は昆陽池までウォーキング。午後は一緒にウォーキング。去年の夏、グリーンカーテンでできたゴーヤを、公園に来ている人たちに配った。朝20本。夕方30本も収穫できたとか。今年も、最近、ゴーヤの苗を植えたと言っておられた。(今年はいただけるかな・・・笑)

今日は、若い頃に登った山の話から始まり、戦時中の防空壕の話、現在の生活の様子などを、色々と聞いてきました(笑)

※私信
むーみんさん、じゅんじゅんさん。
私たちはまだまだ若者(笑)。
熟年のお姉さま方に負けてはいられませんね。
09:59  |  ダイエット  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

素敵なお姉さま方

私の周りにもいます。

家の両隣・後ろの奥様、そして仕事の先輩方、
みんな六十代、七十代の方ですが、
人生の荒波をたおやかに乗り越えられて
その方々の話を聞くだけで、
「なんくるないさぁ」(なぜ急に沖縄弁?)
って思えてくるから不思議です。

母の優しさみたいなものをいつも感じて
肩を抱きしめられたような気持ちになります。

桂花さんもそんな気持ちになったのかなって
想像しています。
じゅんじゅん |  2013.05.18(土) 14:40 | URL |  【編集】

社会とのつながり。。。

仕事を辞めてしまったので
朝の太極拳で社会とつながっている感じ。。。
ネットでつながる社会もあるけれど、
やはり、生身のつながりが欲しいです(笑)

特に、脳梗塞のご主人を介護されていた方のお話は
私に勇気を与えてくれます。
桂花 |  2013.05.19(日) 00:09 | URL |  【編集】

間違いなく・・・

私が、一番いなかに住んでいるのに、
ご近所づきあい、ほとんど無いんです。
公園で、人を見かける事もないので、
「公園」=「危険な場所」みたく思えます(+o+)・・・
(朝早く、行った事はないので、よく分かりませんけどw)
桂花さん、素敵なリアルお仲間さんが増えて、良いですね。
桂花さんとじゅんじゅんちゃんに、取り残されそうなので、
何とか、頑張りたいんだけど^^;・・・
むーみん |  2013.05.21(火) 00:31 | URL |  【編集】

ご近所づきあいは。。。

ずっと働いていたので
回覧板回しなども義母がしていました。
だから私もあまりご近所さんとは
お話したことがないです。

私が毎朝行っている公園は特別です。
朝は100人以上、昼間も結構トレーニングしている人がいます。

むーみんさんも縄跳びや忠敬さんを活用してね(^_-)-☆
桂花 |  2013.05.22(水) 20:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://keika0223.blog61.fc2.com/tb.php/165-10e2cce6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
