08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

病院ボランティア体験(*^。^*)

2013.05.28 (Tue)

今日の午後、病院ボランティア体験に行って来ました。

夫の入院中に「巡回図書」と言うのが回ってきました。
聞いてみると、ボランティアの方が、毎週火曜日、巡回図書をワゴンで運びながら病棟を回っていると言うのです。退職して、時間が許したら私もやってみたいなと思っていました。

先週、2度ほど話を聞きに行き、とりあえず、今日、体験してみる運びとなりました。

ワゴンに本棚を載せて、病棟のエレベーター前に並べます。(ワゴン4台)
ナースの方が巡回図書が来ていることを放送してくれます。

ナースセンター前のかごに返却された本や、患者さんが返してくれた本をノートにチェックします。
返却された本をアルコールティッシュでふいてから本棚に戻します。

患者さんが本を探すお手伝いをします。
「写真の多い本がいい。」「旅の本はありませんか。」などと言われるので一緒に探します。

ノートに患者さんの病室№とお名前、そして本に書いてある番号をメモします。
だいたい15分くらいで患者さんが途切れるので、次の階に移動します。

本は7階に置いてあって、病棟は6階→5階→4階→3階と降りて行きます。
最後に7階に戻っておしまい。

今日は、借りに来る患者さんが少なく、1時間ほどで終わりました。
多い日は1時間半ほどかかるそうです。

謝礼も交通費も出ないのですが、お世話になった病院なので、
できればしばらく続けたいなと思っています。
夫の体調次第ですが。。。

写真に私は映っていません。あしからず・・・
RYJcw8WZTPPHb2y1369732258_1369732495.png

他に、受付の案内・車椅子の整備・病院内の植栽・おしぼりづくりの仕事があります。
どれも体験してみたいです。

※ボランティアの心得として、守秘義務があります。
出会った患者さんのことは口外してはいけません。
17:59  |  徒然に  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.05.28(火) 20:49 |  |  【編集】

こんばんは。

今日はお仕事お休みでした。ご報告までに(笑)

巡回図書って良いですね。
私が入院した頃はこんなに良い事はなかったです^^;

何においても人の為に動けるってとても良い事ですよね。人は人の為に動いて初めて生き甲斐が出るって言います。
それが何でもない、「お世話になったから」という損得なしから生まれた桂花さんの気持ちが何よりも素敵です^^

本も結構重いでしょ、無理のない様にして下さいね^^
 |  2013.05.28(火) 23:58 | URL |  【編集】

また失敗><

また名前が消えちゃってた。。。
すみません、上のコメント私ですm(__)m
よもぎ。 |  2013.05.28(火) 23:59 | URL |  【編集】

どうも家に一日いるのは。。。

性に合わないようで。。。
社会貢献でもあるし
自分のためでもあるし。。。

次回は受付案内の体験をしてきます。
私、ひどい方向音痴で
建物の中でも迷う人なのです。

「内科はこちらです。」なんて言って
「外科」に連れて行ったらどうしよう。。。。

病院内の配置、覚えておかなくっちゃ。
桂花 |  2013.05.29(水) 00:26 | URL |  【編集】

私も、、、

自宅から徒歩十分のところに、子供を出産した
ときにお世話になった県立の子供病院があります。

私もそこで、何かボランティアをしたいと
思いながら何年もたってしまいました。

切迫早産で二か月入院したときに
図書ボランティアさんにはずいぶんお世話に
なりました。

ほとんど個室にいて、寝たきり状態だったので
外の空気を運んでくれる人の存在がうれしかったな。
じゅんじゅん |  2013.06.02(日) 10:42 | URL |  【編集】

何か自分にできること。。。

夫の介護のために退職したとはいえ
夫の調子のいい時は暇なのです。

だから、何か自分にできることを探しています。

今日は受診案内を体験してきました。
「ありがとう!」と言ってもらえると
やりがいがあります\(^o^)/
桂花 |  2013.06.04(火) 13:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://keika0223.blog61.fc2.com/tb.php/176-632b76c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
