05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

病院ボランティア体験その2~受診案内~

2013.06.04 (Tue)

illust405_thumb[1]
ふう~~~
久し振りのお仕事らしきことで、疲れました。
ボランティアで謝礼も交通費もないけどね(>_<)

8時半から11時半まで3時間、立ちっぱなしでした。
患者さんが診察券を機械に通すお手伝いや、保険証確認を促したり、高齢の患者さんを診察室前まで案内したり。。。

病院前のバス停にバスが着くと、患者さんがドドドっと
入ってきます。

今日は、採血後の出血が止まらない患者さんがいて、
通路に血痕が・・・・

ゴム手袋をはめて、フキフキしました。

私のほかに先輩ボランティアが2名。どちらももう5年以上の経験者。おひとりはボランティアの副代表さん。

「初めてとは思えない。」
「落ち着いて対応できている。」
と褒めていただきました。

30年以上の教師生活で人と接するのは慣れています。
でも、 何せ、ひどい方向音痴(>_<)
内科や外科などの診察室の場所がなかなか覚えられない。
(内科だけでもたくさんあるし)

ちょっと患者さんが途切れた時は
病院内をぐるぐる歩いてみました。

病院の往復と、病院内の動きで
6000歩でした。

※今日は車椅子の方の介助はしませんでしたが、
することもあるそうです。

柄にもなく、ピンクのエプロン付けて活動しています。
12:53  |  徒然に  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

こちらにも(笑)

お疲れ様~。

今、月初めで保険証確認するから余計バタバタしてるんじゃかったですか?(´Д`;)?
読んでる感じでは結構大型病院のようですか?
病院内を把握するだけでも大変そうですね><

あちらにも書きましたが(笑)、患者様からすれば新人もベテランもなし、制服着てれば「何でも分かる人」と映りますもんね。。。

まだ2回(ですよね?)で先輩方に褒めて貰うなんてさすがです。。。
よもぎ。 |  2013.06.04(火) 23:59 | URL |  【編集】

よもぎさんへ

あっちにもこっちにも
コメントありがとうございます(*^。^*)

私も家族もしょっちゅうお世話になる病院です。
ベッド数は457。
総合病院です。

役に立っているのか心配ですが、
続けていきたいです。
桂花 |  2013.06.05(水) 20:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://keika0223.blog61.fc2.com/tb.php/180-a1ccce1d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
