10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

すあま

2009.01.06 (Tue)

1月1日の「秘密のケンミンショー」を何気なく見ていてびっくりしました。「大阪府民はすあまを知らない」というテーマを取り上げていたからです。テレビに向かって思わず「そうそう!!」と言いたくなりました。以前から何回も書いていますが、私の大好きな和菓子「すあま」を関西で見かけることはほとんどないのです。周りの友人・知人・同僚たちも「すあま」のことは知りませんでした。ないとなると無性に食べたくなるのが人の常でして、実家の義姉に送ってもらったり、和菓子の本を見て自分で作ってみたりしました。もう何年も前から「すあま!すあま」と大騒ぎしていた私ですが、テレビでも取り上げられるなんてほんと驚きでした。
なんでもその「ケンミンショー」によると、「すあま」は東京の木場で生まれた和菓子なのですが、関西の人は「和菓子は京菓子!!」と言うプライド(?)があり、関西ではすあまが根付かなかったそうです。あんなにおいしい和菓子を食べたことがない関西人がかわいそうです(笑)
そんなわけで、今回の長野帰省土産はもちろん「すあま」です。長野東急の地下に入っている「栄心堂」と言うお餅やさんのものです。大人買いをしてきました(笑)冷凍して保存し、自然解凍して食べます。
DSC01912.jpg
18:36  |  グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

コメント

こんばんは

これなんですねー♪

自分が知っているのとはちょっと違います。
自分が知っているのはかまぼこ型のほうです。

地元に帰れば買えるので今度まとめて買いますよー。
うみんちゅ |  2009.01.06(火) 22:09 | URL |  【編集】

明けましておめでとうございます

桂花さん、明けましておめでとうございます。
充実したお正月をお過ごしですね。
すあまは知りませんでした。
初めて知ったのは、たれぱんだがきっかけだったように思います。
いまだに食べたことはないかも。
びんみん |  2009.01.06(火) 23:52 | URL |  【編集】

楽しかったです♪

今日もかなり寒いです(ブルブル!)

すあま&おやきは、本当に美味しいよね♪
でも関西に無いとは知りませんでした、日本は本当に広いんですね。

須坂にとても美味しいすあまがあったのですが、店主が高齢のため閉店してしまいました、残念(涙)

桂花さんのフットワーク&まめな(!?)コメント活動に(@_@)です。
時々お邪魔しますので、これからは遠くて近い友達としてよろしくネ!

ドラミ@obuse |  2009.01.11(日) 12:31 | URL |  【編集】

>うみんちゅさん
ぜひ、ご実家に帰省の折には「すあま」を見つけて召し上がってください。あの番組を機会に関西でも「すあま」がメジャーになればいいのにね。

>びんみんさん
お久しぶりです。「すあま」召し上がったことないのですね。クックデリ「御膳」に売っていますよ。でも関東で売っている「すあま」とはちょっと違う気がします。

>ドラミさん
書き込みありがとう!!
本当に楽しい時間を過ごせましたね。時間を作ってくれてありがとうね。また連絡します。次回はぜひアルコールとともにもっと盛り上がりましょう。アルコールなしでもかなり盛り上がりましたが(笑)
桂花 |  2009.01.11(日) 22:00 | URL |  【編集】

そのお店は、うちの和菓子屋さんです。。。

keikaさん
初めまして。
blogを書いているときに、「すあま」でたどり着きました。
keikaさんが書いている、ケンミンショーで取り上げられた関東の和菓子屋の嫁です。
「すあま」お好きなんですね!
もしうちの「すあま」もご賞味いただけるようでしたら、ぜひメール下さい!
お待ちしております。
atsuko |  2009.02.07(土) 00:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://keika0223.blog61.fc2.com/tb.php/21-17d98455

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
