04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

タジン鍋

2010.01.30 (Sat)

DSC02687.jpg

今朝の情報番組で「蒸し料理」を特集していました。ちょうど、梅田に出たので、帰りにその番組で紹介していたお店に行ってみたのですが、満席。きっと私のように番組につられていった人が多かったのでしょう(笑)
あきらめて、梅田駅に戻ろうとした時、途中のお店の看板に「タジン鍋」とあったので、入ってみました。実はこの写真、二人前です。二人前からしか注文できなかったので、仕方なく他には何も頼まず、このお鍋を二人前頼んだってわけ。
「チョコレート豚と彩野菜の旨味噌仕立て」という鍋でした。おいしくてぺろりと食べてしまいました。帰りにロフトに寄って「タジン鍋」を見てきました。3600円くらいからありました。買おうかなと思ったのですが思いとどまりました。買ったきり仕舞い込んでいる調理用具、結構あるんですよね。きっと2~3回使ったらお蔵入りしそうなので、他のお鍋で代用することにします。
ネットで「タジン鍋」のレシピを検索しています。蒸し料理はダイエットに最適(?)でもたれに気をつけないとカロリーを抑えられませんね。塩とオリーブオイルだけでシンプルに蒸すのが良さそうです。
22:41  |  グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

コメント

No title

久々に更新していたのでうれしかったです。
タジンは、モロッコに行ったときに毎日のように食べました。シチューのようでした。
yumiko |  2010.02.01(月) 00:32 | URL |  【編集】

タジン鍋!

桂花さん、こんばんは。
タジン鍋って、初めて知りました。
モロッコのお料理(そしてお鍋の名前でもある!)のですね。
流行っているのですか?!
そして、いろんな材料でいろんな味が作られるのに、へ~~!と感心してしまいました。
URLにリンク先あります。
わたしもルクで、何か作ってみようかしら・・・。

yumikoさん、こんばんは。
モロッコにも旅しているんですね。いろんな世界をじかに感じられる旅、いいですね。
わたしも世界に飛び立ちたい。
そのためにはやっぱり英語を学ばないとね~v-356
(行けないのは、そのせいだけじゃないけれど。)
smash |  2010.02.07(日) 22:29 | URL |  【編集】

No title

smashさん、こんばんは。
モロッコは、フランス語とアラビア語の世界でした。
アラビア語のできる友達といってたのですが、
地元のハマム(おふろやさん)に行ったときは、
一人だったので、身振り手振りのみ。
でも、石鹸を貸してもらったり、体を洗ってもらったり…。
服着てても注目の的なのに、裸になってますます視線が…。
モロッコは楽しいですよ。
yumiko |  2010.02.08(月) 19:47 | URL |  【編集】

No title

>yumikoさん。
本場のモロッコでタジン鍋を食べたなんてうらやましいです。
ダイエットのため、しょっちゅう蒸し野菜を食べていますがyumikoさんの家のホームパーティの翌日は元の木阿弥になっています(笑)

>smashさん。
URLありがとうございました。私の作る蒸し野菜とは程遠いおいしそうなモロッコ料理の数々。。。またゆっくり拝見して、できそうなものは真似してみます。
桂花 |  2010.02.08(月) 22:58 | URL |  【編集】

No title

私も今このタジン鍋が欲しくて、いろいろ見ています。
外で同じころかな?ランチで頂いたのですが、蒸すだけであんなに白菜がおいしいなんて!
一人鍋はちょっとさびしいけど一人タジンがしたくてね。
買ったらまた載せてね~
ミーシャ |  2010.02.16(火) 21:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://keika0223.blog61.fc2.com/tb.php/56-a3b9d99c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
